2016年3月7日月曜日

抗議声明「高浜原発4号機再稼働は認めません」を出しました。

2月26日、関西電力高浜原発が再稼働されました。(わずか3日後の 29日に緊急停止、点検のため原子炉の温度を下げる「冷温停止」状態に入っていますが・・・)

ふぇみんは、抗議声明を出しました!

----------------------------------



高浜原発4号機再稼働は認めません。ただちに撤回してください。
すべての原発の稼働を中止してください。
 
                        ふぇみん婦人民主クラブ
                                共同代表 設楽ヨシ子 坪田康子

 私たちふぇみん婦人民主クラブは、1946年に結成された全国組織の女性団体です。平和の追求、女性問題や人権、脱原発、環境保護などの問題に取り組んでいます。

 20113月の福島第1原発の重大事故により、原発の安全神話は崩壊しました。事故から5年目になろうとしている今も、10万人以上が避難を続けています。福島第1原発の廃炉への見通しはたっていません。放射能汚染物質の最終処分場の見通しも、使用済み核燃料の問題もそのままです。
 高浜原発4号機は放射能を含む冷却水漏れを起こしたばかりです。ボルトのゆるみが原因と公表されましたが、なぜこのような単純なことが見過ごされるのか非常に問題です。  
このような関西電力が原発の再稼働をすることを認めることはできません。
高浜原発では免震重要棟もありません。汚染水対策もありません。使用済みMOX燃料の行き場もありません。住民の避難計画の実効性も問題視されています。

私たちは関西電力高浜原発4号機の再稼働を決して認めることはできません。

0 件のコメント: